Skip to content

物知りな友人ってどう?

2023年12月12日(火)

ここ1年ほどでAI(エーアイ)だったり、ChatGPT(チャットジーピーティー)という言葉が聞かれるようになりました。僕自身もそうですが、いまいちよくわからないという人が多いのでは。

それでも少しずつ利用するうちに、AIとは「複雑だったり曖昧だったりするものへの判断」を助けてくれる頼もしき存在に感じてきました。


例えば「陶器に抗菌作用はある?」という疑問があったとして、
・セラミックっていうだけでありそう
・多孔質だからきっとありそう
・高温で焼いてるんだから清潔そう
・お茶って抗菌作用なかったっけ…
のような先入観が自分にある中で、これまで通り[陶器 抗菌作用]と検索すると、「抗菌力がある陶器」がたくさん表示されるので「やっぱりあるんだな」と思ってしまいがち。でもそれぞれをよく読むと「銀入りの釉薬による効果」だったり、陶器そのものと関係ないものばかりで結局わからずじまいに。


こんな感じの、通常の「キーワード検索」が機能しない時に役立つのがAIによる検索(SGE)。「文章のニュアンスを含めた検索」ができるAI検索を使うと、「陶器には一般的に抗菌作用はありません」とずばり答えてくれるわけです。

もちろん回答を鵜呑みにはできませんが、その場で欲しい答えとしてとても重宝。専門家とまではいかなくても「物知りな友人」くらいには聞けたような感触があるものです。ウクライナ、パレスチナ、台湾の国際問題など、日本から見えにくい問題を知るきっかけにもなりそうですね。


まったく都合のいい話ですが、とってもいい友人ができました(笑)


過去の投稿
最新の投稿

コメントをどうぞ

コメントは承認制です

Added to cart